◇金融ADR制度への対応 ① 苦情処理措置の内容 当JAでは、苦情処理措置として、業務運営体制・内部規則等を整備のうえ、 その内容をホームページ・チラシ等で公表するとともに、JAバンク相談所やJ A共済連とも連携し、迅速かつ適切な対応に努め、苦情等の解決を図ります。 当JAの苦情等受付窓口(電話:0957-61-0225(月~金 9時~17時)) ② 紛争解決措置の内容 当JAでは、紛争解決措置として、次の外部機関を利用しています。 ・信用事業 福岡県弁護士会紛争解決センター(電話:天神センター 092-741-3208、 北九州センター 093-561-0360、久留米センター 0942-30-0144) ①の窓口またはJAバンク相談所(一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク 相談所、電話:03-6837-1359)にお申し出ください。 なお,福岡県弁護士会紛争解決センターについては,各弁護士会に直接紛争解決 をお申し立ていただくことも可能です。 ・共済事業 (一社)日本共済協会 共済相談所(電話:03-5368-5757)https://www.jcia.or.jp/advisory/index.html (一財)自賠責保険・共済紛争処理機構https://www.jibai-adr.or.jp/ (公財)日弁連交通事故相談センターhttps://n-tacc.or.jp/ (公財)交通事故紛争処理センターhttps://www.jcstad.or.jp/日本弁護士連合会 弁護士費用保険ADRhttps://www.nichibenren.or.jp/activity/resolution/lac.html 各機関の連絡先(住所・電話番号)につきましては、上記ホームページをご覧い ただくか、①の窓口にお問い合わせ下さい。 ◇内部監査体制 当JAでは、内部監査部門を被監査部門から独立して設置し、経営全般にわたる 管理及び各部門の業務の遂行状況を、内部管理態勢の適切性と有効性の観点から検 証・評価し、改善事項の勧告などを通じて業務運営の適切性の維持・改善に努めて います。 また、内部監査は、JAの本店・支店のすべてを対象とし、年度の内部監査計画 に基づき実施しています。監査結果は組合長及び監事に報告したのち被監査部門に 通知され、定期的に被監査部門の改善取り組み状況をフォローアップしています。 また、監査結果の概要を定期的に理事会に報告することとしていますが、特に重 要な事項については、直ちに理事会、組合長、監事に報告し、速やかに適切な措置 を講じています。11
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